封筒の記録

etrangerdicostarica

工作教室colorito、とにかくのんびりした教室です。
6年前にはじめた時は「おうちで工作」娘と2人。自分の子ども時代の体験を同じように娘と体験したい。テーマは思いつくままに。描く、作る。そうこうするうちに来てくれる小学生が増え、いつのまにか娘も6年生。娘の卒業目前に私も何かせねば!、と、きちんと工作の記録まとめてみよう!、と。だがしかし、これまでどんな工作してきただろう?何回くらいやったのか??じつは自分でもしっかり記録していない。なにしろズボラなもので…(笑)

たよりは封筒。

毎回、封筒にお金を入れて持ってきてもらうのです。1回500円。登校日の火曜日、来れるときに来てね♡これまたゆるい感じでやってます。で、終わって帰るときに工作の内容を書いてお返しする。
私用の封筒も同じように用意して、内容書いて来てくれた人数○つけて、、、。ズボラな私でもなんとかこれでやってこれた!

ところが!

いつどんな工作したのか、もう1回やってみたい工作はあるか、封筒をぱっと見ただけではわからなくなってしまった。。。だんだんと記憶力も発想力も衰えを感じる今日この頃、、、私には何か別の方法が必要。。。で、

箇条書き作戦

作戦というのもおこがましい。今までのツケがたまっているだけなのだが、年度ごとに箇条書きにしてまとめます。

2013

はじめての年なので張り切って40回!!

2014

下の子が誕生で産休!?20回

2015

最多6人で工作!ちょっと狭いかな?26回

2016

前年度と同じ6人、2,4,6年生
4人が4年生!30回

2017

メンバー少し入れ替わり2,3,5年生
多い日は6人で27回
私、骨折して、、、冬季はお休み、、、

2018

3、4、6年生、3学期は5人!
26回くらいできるかな

どんな工作やってきたのかしら? 私がいちばんワクワクしてる! きっとプラ板よくやっただろうなぁ。手抜き?んー…そうとも言う。だって子ども達が喜ぶんだもーん☆
さ、さ、年度ごとまとめますよー!

2013  -  2018

colorito これまでの記録

“封筒の記録” への2件の返信

    1. かわ!見てくれてありがとう!
      小学校卒業記念のつもりで今からコツコツとやっていくよ~。

かわ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。